Micolog

いい大人だけどごめんなさい

【46歳女友達への誕生日プレゼント】最終的には気持ちで勝負

 

何歳になっても誕生日プレゼントって何をあげれば喜んでもらえるか悩みます。

 

中学校からの付き合いである友人が今月お誕生日を迎えました。

 

私より半年ほど早く47歳を迎えた彼女、男の子二人と旦那様のお世話で美容関係まで手が回らない、ということでいつも希望はコスメ。

 

何が良いか迷いますが私も彼女も韓国コスメが大好きなので、金額としてはそれほどかかりません。

 

いつもはスキンケアのおすすめをプレゼントするのですが今年の希望はアイシャドウでした。

 

彼女はいつ買ったか思い出せないほど前に購入した底が見えて、なお四隅に残ったパウダーをチップでほじりながら今のアイシャドウを使っていると言います。

 

さすがに新しいものを買ってあげたい…!

 

さて、何にしようかな。

 

1. hince

おしゃれな配色のパレットが多く、パステル調や可愛い配色が多い韓国コスメの中でもモード寄りの色感を楽しめます。

発色が良く、ふわふわな質感のパウダーです。少しモチが悪いです。ラメが少し大き目で着けた後しばらくすると乾燥によりラメが剥がれてどこかへ行ってしまいます。

 

2. dasique

全体的に少し薄づきで、下手すると9色パレットのうち半分が同じ色に発色してしまう可能性ありですがパッケージが可愛くて手が伸びてしまいます。

単色塗りでグラデーションを作るのに向いてそうです。

 

3. rom&nd

こちらも粉質がサラサラで発色がとても綺麗です。ただ、モチが少し悪くお昼頃には消えてしまっている感じです。また、ラメが大きいものの宿命ですが時間が経過するとどこかに行ってしまってます。とは言えとても綺麗な配色です。

 

4. CLIO

韓国コスメ全体に言えることですがCLIOもサラサラな粉質です。サラサラな粉質はまぶたに乗せやすい一方で薄づきになり易いのですが、CLIOは一番発色もモチも良く粉飛びも少ないです。ラメは他のブランドと同じく飛んで行ってしまいますが、ラメの小さなものであれば比較的長時間発色していてくれます。捨て色が少なくとても使いやすいパレットです。

 

まだまだ他にもたくさん検討したアイシャドウがありましたが、韓国コスメではこの4ブランドが候補になりました。

 

今のところ、やっぱりCLIOが総合的に使いやすい印象です。

 

お昼を過ぎる頃から肌のくすみも出てくるので、高発色なものは外せません。

 

この4ブランドの中ではCLIOが一番モチが良さそうではあります。

 

と、ここまで比較してきましたがやっぱり色モチ、発色はデパコスの方が優秀。

 

今度はCLIOとDior、Chanelを比較して見ようと思います。

 

比較したらきっと価格以外デパコスやっぱ優秀!てなるんでしょうけれど。

 

最後は気持ちで選んで(ゴリ押し)で誕生日をお祝いしてあげようと思います。