Micolog

いい大人だけどごめんなさい

オンラインセミナー

とある物販のオンラインセミナーに参加しようとしました。

 

物販について書かれた著者さんのオンラインセミナーの募集広告をインスタで見つけ、迷わず参加申し込みしました。

 

ラインで友達申請した後、

オンラインセミナーのzoomのリンク先が送られてきて、アンケートに答えろとしつこく催促される。

アンケートの内容はフルネームと電話番号、オンラインセミナーで質問したいこと を回答することになっておりどうも気軽に参加できる物ではなさそうでした。

 

そりゃそうか。

著者の方から直接お話を伺いたいと思ったけれどおそらくこのオンラインセミナーの後、有料でしかも高いセミナーへの参加を勧められるのだろうなぁ。。

とようやく気づいたのでした。

 

それでもアンケートへの回答は”ご協力”とされていたので強制ではないのだろうと思い、ダメもとで当日オンラインセミナーに参加。

ご協力、とは言葉だけで実際は必須なのではないか・・・と少しドキドキしていましたが案の定、顔出しとフルネームでの参加が必須 となっていたので退出してきました。

 

別にフルネームで顔出しして参加すればいいじゃん、と思うのだけれどやっぱりいやでした。

なんでみんなあんなに抵抗なく参加できるんだろう、羨ましいです。

私はいい大人なのにフルネーム・顔出しは恥ずかしいです。。